ページトップ

Blog

  • Home
  • Blog
  • 一緒だけど一緒じゃない

一緒だけど一緒じゃない

2018.02.08

こんにちわ。ユウコです。

今シーズンのドラマで、コーポラティブハウスがベースとなるドラマがありました。

注文一戸建てとも、分譲マンションとも違う、第三の住まいがコーポラティブハウスだそうです。

入居希望者が集まり組合を結成し、その組合が事業主となって、

土地取得から設計者や建設業者の手配まで、建設行為の全てを行う集合住宅だそう。

計画初期から入居者どうしが顔を合わせ、建設を進めていくので、ご近所関係が円滑になるというけれど。。。

 

このドラマの中では4家族がそれそれの住戸を持ち、その中心に共有スペースがあります。

バーベキューしたり、ガーデニングしたり、楽しそうです。

 

そんなコーポラティブハウスを設計した

設計士さんの名前がワタルでした笑

設計士

ワタル

+同居人が・・・↓                設計士のワタル ↓

男前。ドラマの展開も楽しみです。

家の設計士のワタルも頑張ります。